じんじん

昨日、絵本の読み聞かせをテーマにした「じんじん」という映画を見ました。本牧地区センターで行われた試写会でしたが、今後も自主上映で広げて行きたいようです。
あたたかく、楽しく、そして泣けました。




at 18:50, kurachannet, 地域文化

comments(0), -, - -

横浜市立歴史博物館

初めて横浜市歴史博物館に行ってきました。なんかいまさらで恥ずかしいですが。
娘は学校で行っていて(たぶんこの辺の公立小学校生はみんな行くでしょう)、親は初めてでした。

ペリーの特別展はありましたが、ちょっと似たような資料ばかりでおもしろくはありませんでしたが、体験学習コーナーは結構楽しかったです。火打ち石に子どもははまってました。

常設展は結構おもしろかったです。横浜(海際ですが)のことがよくわかりました。ビデオアーカイブも充実しているので、一日じっくり勉強することが出来る内容ですね。

at 12:35, kurachannet, 地域文化

comments(0), -, - -

神社のお祭り

今日は近くの鉄神社というところの秋祭りに行ってきました。
鉄古典獅子舞の奉納というのがあり、江戸時代初期より続いているというものです。
新興住宅地の区の中で、昔からある地域である鉄町の地域性は他とは一線を画していますが、今日の舞は非常に興味深いものでした。
娘も自然に踊りに合わしてステップをふんでいました。
なんかタイムスリップした感じがするひと時でした。
大切にしたい地域の財産です。今こうした昔から続く文化についての映画製作にも関わっています。またの機会に触れてみたいと思います。

神奈川新聞でも紹介されています。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiioct0710149/

at 22:44, kurachannet, 地域文化

comments(0), -, - -