<< 学校支援ボランティア養成講座 | main | 東京都防災研修 Part2 >>

コミュニティスクール

昨日は代々木であったコミュニティ・スクール推進協議会に出席しました。300人くらいいたでしょうか。子供の学校がコミュニィ・スクールの研究指定で委員をしているので、参考のために同じ学校で委員をしているほかの人と参加しました。

コミュニティスクールというのは、学校運営に保護者や地域住民、有識者が関わる仕組みで、全国で少しづつ広がっています。ここ何年か思ったより広がってないなという印象ですが、やはり意識的に抵抗があるのかなと思います。

冒頭行政挨拶は、当初文科省のお役人の挨拶の予定が急きょ鈴木寛副大臣になって、たまたま前日に最近でた著書を読んでいたので、おー同じこと話してると思いながら聞いてました。

別件ですが、お昼は近くのハンバーガー屋にみんなで行きました。藤が丘のCocochi Burgersの店長さんが以前紹介していたのを思い出し、けどいまいち思い出せなくてお店に電話して場所を聞いてしまいました(違うハンバーガーショップの場所を、ハンバーガー屋さんに聞くって結構失礼な話ですよね。すみません。)
で、お店はArms、小さいけど雰囲気のあるお店でした。

at 14:54, kurachannet, 教育

comments(0), -, - -

comment